ヴィルヘルム・ヴント(ドイツ) 心理学者と呼ばれた最初の人物
「生理学的心理学の原則」 1873年
心理学を意識的経験の科学的研究と見なし、心理学の目標は意識の構成要素とそれらの構成要素がどのように組み合わされて私たちの意識的経験をもたらすかを特定することである。
内省(内部知覚) introspection
誰かが自分の意識的な経験を可能な限り客観的に調べ、科学者が観察した自然の他の側面のように人間の精神を作るプロセスのこと。
彼の学生の一人であるエドワード・ティチェナーは、構造主義を発展させ、反応時間について実験を行う。
被験者は、時には科学者から隔離された部屋にいて、光、画像、音などの刺激を受け取り、刺激に対する被験者の反応はボタンを押すことであり、装置は反応までの時間を記録する。
ウィリアム・ジェームズ他、機能心理学の確立
アメリカの最初の心理学者
機能主義functionalism 精神活動がどのように生物がその環境に適合するのを助けたかに焦点を合わせる
ダーウィンの自然淘汰による進化論を受け入れ、この理論を生物の特徴の説明と見なした。
フロイト オーストリアの神経内科医
無意識の精神は私たちが気づいていない感情や衝動の宝庫である。
夢分析、人々の頭に浮かんだ最初の言葉の検査、そして一見無邪気な舌の滑りを通して観察される。精神分析理論は、人の無意識の役割と幼児期の経験に焦点を当てており、この特定の視点は、数十年にわたって臨床心理学を支配していた。
マックス・ヴェルトハイマー(1880–1943)、クルト・コフカ(1886–1941)、ヴォルフガング・ケーラー(1887–1967)
ナチスドイツから逃れるために20世紀初頭に米国に移住した3人のドイツの心理学者
ゲシュタルトの原則 ヴントの構造主義の考えと直接矛盾
ゲシュタルト心理学 感覚的経験は個々の部分に分解することができますが、それらの部分が全体として互いにどのように関連しているかは多くの場合個人が知覚で反応するものである
ゲシュタルトのアイデアは、感覚と知覚に関する研究に影響を与え続けている
構造主義、フロイト、ゲシュタルト心理学者 → 内面の経験を説明し理解する empirical method
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それに反し他の心理学者たちは精神的プロセスの客観的に観察可能な結果である行動のみを研究するように
イワン・パブロフ(ロシア) 生理学者
「古典的条件付け」
動物または人間が刺激に対して反射(無意識)反応を生成し、時間の経過とともに、実験者が元の刺激に関連付けた別の刺激に対する応答を生成するように条件付けされた、条件反射と呼ばれる学習行動の形式を研究した。
唾液反射は、特定の音など、最初の食物刺激に関連して数回提示された2番目の刺激を使用して誘発することができる。2番目の刺激に対する反応が「学習」されると、食物刺激は省略される。
音→ 食べ物出てくる(食物刺激)→ 唾液 学習後は… 音→ 唾液
ジョン・B・ワトソン(アメリカ)
精神の客観的な分析は不可能であると信じていたので、観察可能な行動に直接焦点を合わせ、その行動を制御しようとした。行動主義behaviorismの父。
行動とその生物の生まれつきの性質との相互作用を学んだ
動物モデルを使用して学んだことがある程度人間の行動に適用できるという仮定の下で、一般的に動物を使用して実験を行った
行動主義 → 行動療法および認知行動療法、人間の行動に対する環境の影響に関する研究
BFスキナー(アメリカ)
行動主義者であり、彼は行動がその結果によってどのように影響を受けるかに集中しました。
オペラント条件付け (オペラント条件付けチャンバー、またはスキナーボックス)
ヒューマニズムhumanism すべての人間に固有の善の可能性を強調する心理学
アブラハム・マズロー(1908–1970)は、動機付け行動における人間のニーズの階層を提案することで最もよく知られているアメリカの心理学者
生存に必要な基本的ニーズ(例えば、食物、水、避難所)が満たされている限り、より高いレベルのニーズ(例えば、社会的ニーズ)が行動を動機づけ始める
最高レベルのニーズは自己実現、つまり私たちが潜在能力を最大限に発揮されること
人間性の視点の特徴である人間性の肯定的な側面に焦点が当てられている
カール・ロジャーズ(アメリカ)
すべての人々の中に存在する善の可能性を強調
無意識の心について意識的な行動が明らかにするものを解釈するのに重要な役割を果たす精神分析的アプローチとは異なり、クライアント中心療法は、患者が治療セッションで主導的な役割を果たし、無条件の前向きな配慮、誠実さ、共感という3つの特徴を重視している。無条件の前向きな配慮とは、セラピストが何を言おうと、クライアントが誰であるかを受け入れる。(現代でも採用)
フェミニスト心理学 心理学の歴史への女性の貢献を再評価して発見すること、心理的な性差を研究すること、知識への科学的アプローチの実践全体に存在する男性の偏見に疑問を投げかけること。
多文化および異文化心理学
文化は個人や社会心理学に重要な影響を及ぼしますが、文化の影響は心理学については十分に研究されておらず、白人アメリカ人の設定から導き出された心理学的理論とデータが他の文化の個人や社会集団に適用されている現実がある。
ヒスパニック系アメリカ人、アフリカ系アメリカ人、および白人アメリカ人の個人で過食症の治療を求めている個人の特徴に関する研究は、研究で説明されているように、グループ間で有意差が見つかっている。
多文化心理学者は、理論を開発し、通常は1つの国内の多様な集団で研究を行います。異文化心理学者は、米国からの参加者と中国からの参加者など、国全体の人口を比較します。
・フランシス・セシル・サムナー アフリカ系アメリカ人心理学者の教育
・ジョージI.サンチェス メキシコ系アメリカ人 テストにおける言語と文化の障壁が子供たちを機会均等から遠ざけている
・マミーフィップスクラークと夫のケネスクラーク アフリカ系アメリカ人の子供と人形の好みについて行われた研究を実施、研究を社会福祉に適用し、ハーレムに最初の児童指導センターを開設
参照
Spielman, R., Dumper, K., Jenkins, W., Lacombe, A., Lovett, M. & Perlmutter, M. (2017). Psychology. OpenStax College, Rice University. Retrieved from https://my.uopeople.edu/pluginfile.php/1097682/mod_page/content/7/PSYCTextCh_1-4.pdf
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