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Business/BUS1101

1.3 リーダーシップ、起業家精神、および戦略

by 하나는외계인 2021. 6. 21.
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リーダーシップ

 

リーダーシップ 他の人がとる行動を刺激するために使用する社会的及び非公式の影響力の源。共通の目標に向かって奮闘したいという他の人を動員することでもある。

 

優れたリーダーは、組織の人的資本の構築を支援し、個人が協調して行動するように動機付ける。地位や所有権など、より正式な権限と権力の源をいつ、どこで、どのように使用するかについての理解も不可欠である。

 

 

P&Gは、直接または強制的な権限ではなく、影響力を通じて成功を示す個人を採用している。マネージャーはスタッフを指導する必要があり、周囲の人々を刺激する能力が必要である。

 

Googleの創設者は、仕事はやりがいがあり楽しいはずだという考えに基づいて会社を設立。Googleは会社の全体的な成功に貢献するチームの成果と個人の成果への誇りに重点が置かれすべてのオフィス環境に関して従業員を最優先している。オブザーバーと従業員は何時間もかかる会議をしたりせず、昼食のために列に並んでいる時に交わされる会話にすぎないことが多い。コミュニケーションが取れた環境を実現することが成功の秘訣となった。

 

 

今日の社会では、優れたリーダーシップとはフォロワーシップを意味し、仲間の中で最高のものを引き出すことを意味している。

 

 

 

・リーダーとは人々にやりたくないことをするように説得したり、怠惰すぎてやりたくないことをしたりすることができる人

・マネージャーには部下がおり、リーダーにはフォロワーがいる。

 

 

 

起業家精神

 

起業家精神は、機会(ニーズ、ウォンツ、問題、および課題)の認識、および新しく・思慮深く計画されたベンチャーのための革新的なアイデアを実行・実現するためのリソースの使用または作成を指す。起業家精神は、単に良いアイデアを思いつくだけではなく、誰かがそのアイデアを行動に移さなければならない。

 

Googleのリーダーは起業家精神について「世界中の視聴者によってまだ明確にされていないニーズを予測し、新しい基準を設定する製品やサービスを開発すること。物事のあり方に対するこの絶え間ない不満は、最終的には世界最高の検索エンジンの背後にある原動力だ。」と述べた。

 

起業家と起業家精神は価値創造の触媒である。

 

新しい市場を発展させるチャンスは、問題の解決策を探している時であり、最大のチャンスは大きな問題の解決策を探す時である。 既存のサービスと品質、リードタイムとラグタイムの不一致が大きいほど、情報と知識の空白とギャップが大きくなり、チャンスが増えるのである。

 

起業家精神の問題解決と機会(チャンス)を求める性質が、効果的な経営原則の基本的な構成要素である。

 

 

 

戦略

戦略Strategy  組織の目的をどのように達成するかについての中心的で統合された外部指向の概念

 

組織の長期的な目的が、明確な目標と目的が明確に示され、これらの目標と目的を一貫した行動計画にまとめることができた場合、戦略となる。、またその計画が独自のリソースと機能を利用して、大きく成長している外部の機会(チャンス)を活用する場合、それは優れた戦略だと言える。

 

戦略的管理Strategic management  優れた戦略の開発と実装に関する質問に答える知識体系

 

戦略的管理が正しく策定され伝達された場合、戦略はリーダーと従業員に日常の行動に関する一連の明確なガイドラインを提供する。

 

 

簡単に言えば、戦略とは選択をすることである。自分は今日何をするのか、何をするべきではないのか、自分の組織は何をするべきなのか、何を中止するべきなのか…といった事柄について選択する。

 

 

 

 

リーダーシップ、起業家精神、戦略の同期

リーダーシップ、起業家精神、そして戦略が互いにどのように関連しているかを理解する必要がある。

 

リーダーシップは、誰が組織のプロジェクトを前進させるのに役立つのか、そして優れたリーダーシップの重要な特徴は何かを理解するのに役立つ。

 

起業家精神は組織の目的が「何であるか」について考えていることである。それゆえ起業家は一般に、機会(チャンス)を特定して問題を解決することに熱狂的である。

 

戦略的管理は、正しい選択が行われるようにすることを目的としている。

 

 

 

復習

①リーダーシップ・優れたリーダーの定義

リーダーシップとは他の人がとる行動を刺激するために使用する社会的及び非公式の影響力の源である。共通の目標に向かって奮闘したいという他人を動員することでもある。

優れたリーダーとは、組織の人的資本の構築を支援し、個人が協調して行動するように動機付ける人物である。

 

 

②起業家精神とは

機会(ニーズ、ウォンツ、問題、および課題)を認識し、新しく・思慮深く計画された革新的なアイデアを実行・実現するためのリソースを使用することまたは作成することを。単に良いアイデアを思いつくだけではなく、誰かがそのアイデアを行動に移さなければならない。

 

 

③戦略とは

組織の目的をどのように達成するかについての中心的で統合された外部指向の概念。

 

 

④経営原則においてどのような役割を果たすか

リーダーシップは、誰が組織のプロジェクトを前進させるのに役立つのか、そして優れたリーダーシップの重要な特徴は何かを理解するのに役立つ。

 

起業家精神は組織の目的が「何であるか」について考えていることである。それゆえ起業家は一般に、機会(チャンス)を特定して問題を解決することに熱狂的である。そのようにして消費者のニーズやウォンツにいち早く気づき開発を進めた企業は成功を収める。

 

戦略的管理は、正しい選択が行われるようにすることを目的としている。いくらアイデアが素晴らしくても正しい選択・決定ができなくては成功することは不可能である。

 

 

参考

Carpenter, M., Bauer, T., & Erdogan, B. (2010). Management principles, v.1.1. Retrieved from https://2012books.lardbucket.org/books/management-principles-v1.1/index.html. 


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