マネージャーの最大の課題は創造的に問題を解決することである。
そしてマネージメントとは「他の人々の努力を通して物事を成し遂げる芸術」である。
企業の求めている目的を達成するために、人、材料、機械、方法、お金、市場の基本要素の運用を計画、編成、および制御し、方向性と調整を提供し、人間の努力にリーダーシップを与える活動とも言える。
エンパワーメントEmpowerment 個人が自律的な方法で考え、行動し、行動を起こし、仕事と意思決定を制御できるようにする、またはそれを許可するプロセス。
トップマネージャーthe top managerはエンパワーメントを通じて、他のマネージャーおよび従業員をサポートする。
2番目のマネージャーのセットには、機能マネージャー、チームマネージャー、およびゼネラルマネージャーが含まれる。
機能マネージャーFunctional managers は、経理やマーケティングなどの分野の効率と有効性を見守る。
監督者・チームマネージャーSupervisory ・Team managers 特定の機能のサブグループまたは組織のさまざまな部分のメンバーで構成されるチームを調整する。
ラインマネージャーline manager 直接製品やサービスに貢献する組織が作成する機能を主導。
例)Procter&Gamble(P&G)のラインマネージャー(製品またはサービスマネージャーと呼ばれることが多い)は、Tide洗剤製品ラインの生産、マーケティング、および収益性を担当。
スタッフマネージャーstaff manager 間接的な入力を作成する機能を指導。
たとえば、財務と会計は重要な組織機能ですが、通常、タイド洗剤の箱など、顧客が購入する最終製品やサービスへの入力を提供しない。あくまで脇役である。
プロジェクトマネージャー project manager プロジェクトの計画、実行、および終了に責任を負う。建設、建築、コンサルティング、コンピューターネットワーキング、電気通信、またはソフトウェア開発でよく見られる。
ゼネラルマネージャーgeneral manager 店舗、事業単位、または製品ラインとして、明確に識別収益をもたらす単位の管理を担当している。
経営幹部から指示を受け、さまざまな機能にわたって意思決定を行い、ユニット全体(つまり、店舗、ビジネスユニット、製品ラインなど)のパフォーマンスに関連付けられた報酬を見守る。彼らは会社の経営者の全体的な計画を理解していなければならず、計画に適合するように自分の部門に特定の目標を設定する。
生産のゼネラルマネージャーは、特定の製品ラインを増やし、他の製品ラインを段階的に廃止する必要があると判断するかもしれない。ゼネラルマネージャーは、サポートスタッフに目標を明確に説明する必要がある。目標が達成されているかどうかは監督マネージャーにより確認される。
管理業務の性質
マネージャーは、他の人と一緒に、または他の人を通して活動を効率的に完了し、計画、編成、指導、および管理という4つの基本的な管理機能の実行を通じて会社の目標を設定および達成する。人的、財政的、および物質的なリソースを利用する。
The Nature of Managerial Work H. Mintzberg,
マネージャーの10の役割は対人Interpersonal、情報Informational、決定Decisionalの3つに分けられる。
対人セクションは情報セクションに情報を提供し、決定セクションは情報セクションからの情報を基に決定を下す。
3つの対人セクションの役割は主に対人関係である。
代表的な役割the figurehead roleでは、マネージャーは形式のすべての問題で組織を代表する。トップレベルのマネージャーは、組織外の人々に対して法的および社会的に会社を代表する。
リーダーの役割the leader roleは、マネージャーと従業員の間の関係を定義する。
リエゾンの役割the liaison roleでは、マネージャーは組織外の仲間や人々と対話する。トップレベルのマネージャーはリエゾンの役割を使用して好意と情報を得られるようにし、スーパーバイザーはリエゾンの役割により、日常的な作業の流れを維持する。
3つの情報セクションの役割は、主に管理業務の情報の側面に関係している。
モニターの役割the monitor roleでは、マネージャーは情報を受信して収集する。
普及者の役割the role of disseminatorとしては特別な情報を組織に伝達する。
トップレベルのマネージャーは、スーパーバイザーよりも組織外の人々からより多くの情報を送受信することになる。
スポークスパーソンの the role of spokespersonでは、組織の情報をその環境に広める。トップレベルのマネージャーは業界の専門家と見なされ、スーパーバイザーはユニットまたは部門の専門家と見なされる。
4つの決定セクションの役割は、マネージャーは組織の意思決定の中心に置かれる。
起業家の役割the entrepreneur roleでは、マネージャーが変化を開始する。
外乱ハンドラーの役割 the disturbance handler roleは、マネージャーは組織への脅威に対処する。
リソースアロケーターの役割the resource allocator roleでは、マネージャーは組織がどこに努力を費やすかを選択する。
ネゴシエーターの役割 the negotiator roleでは、マネージャーが組織に代わってネゴシエートする。トップレベルのマネージャーは組織全体について決定を下し、スーパーバイザーは彼らの特定の作業単位について決定を下すことができる。
復習
①組織はなぜマネージャーを必要とするのか
組織というのは同じ目的のために多様な個人が集まった集団である。経済活動を進めていく中で生じる問題を創造的に解決し、個々の能力やスキルを最大限に引き出し、目標を達成するためである。
②マネージャーのタイプ
機能マネージャーFunctional managers
監督者・チームマネージャーSupervisory ・Team managers
ラインマネージャーline manager
スタッフマネージャーstaff manager
プロジェクトマネージャー project manager
ゼネラルマネージャーgeneral manager
③ミンツバーグが定義したマネージャーの10の役割
代表の役割the figurehead role
リーダーの役割the leader role
リエゾンの役割the liaison role
モニターの役割the monitor role
普及者の役割the role of disseminator
スポークスパーソンの役割 the role of spokesperson
起業家の役割the entrepreneur role
外乱ハンドラーの役割 the disturbance handler role
リソースアロケーターの役割the resource allocator role
ネゴシエーターの役割 the negotiator role
④ミンツバーグが定義したマネージャーの10の役割の3つの領域
対人Interpersonal、情報Informational、決定Decisional
⑤管理の原則に含まれる4つの一般的な管理機能
P(Planning)
O(Organizing)
L(Leading)
C(Controlling)
参考
Carpenter, M., Bauer, T., & Erdogan, B. (2010). Management principles, v.1.1. Retrieved from https://2012books.lardbucket.org/books/management-principles-v1.1/index.html.
'Business > BUS1101' 카테고리의 다른 글
Big Five Personality Traits in Business (0) | 2021.07.03 |
---|---|
An Example of SMART Goal (0) | 2021.06.25 |
Corporate Operation and Management Skill (0) | 2021.06.25 |
1.4 POLC機能(計画 - 組織化 - 主導 - 管理) (0) | 2021.06.21 |
1.3 リーダーシップ、起業家精神、および戦略 (0) | 2021.06.21 |
댓글