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Business/BUS1101

3.3 現代の管理原則

by 하나는외계인 2021. 7. 8.
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社会運動としての企業

 

 

社会運動social movement

政治的または社会的問題に焦点を当てた一種の集団行動を指し、自発的で流動的である。

例としては、公民権運動civil rights movement、フェミニスト運動 feminist movement、同性愛者の権利運動 the gay rights movementなどがある。

 

企業は社会運動のようになり、社会運動はより永続的になっている。企業が特定の仕事をアウトソーシングしているように、社会運動はロビー活動や資金調達などのタスクを委託することができる。

 

企業は、社会運動を模倣するイニシアチブを実装できる。

 

 

ある銀行のCEOが導入したプログラム

「階層的な管理構造は、市場での有効性を向上させるいくつかの集合的な活動に取って代わられる。意思決定は、管理レベルから、それらの意思決定を実行することが期待されるライン上の人々に流れることはない。…私たちは、すべての人がプロセスを選択し、問題が何でどこにあるかを理解し、協力して解決策を考え出すようにして、ソリューションを機能させる。」

 

多くの主要な企業が、社会運動の仕組みを利用して、将来のビジネスの管理方法を改善している。

 

 

 

 

ソーシャルネットワーキング

 

ソーシャルネットワーキングとは、特定のサイトのメンバーが他のメンバーのスキル、才能、知識、または好みについて学ぶことを可能にするシステム。

企業はこれらのシステムを社内で使用して、専門家の特定を支援している。

 

世界全体で、ソーシャルネットワークは共通の関心や情熱を共有する個人のグループである。企業の世界では、ソーシャルネットワークは、雇用主を共有する個人で構成されており、場合によっては他の利益も共有する。

 

今日、ソーシャルネットワークは企業のイノベーションの出発点である。機会、親和性、またはタスクに触発された個人は潜在的に無制限である。自分と似た人々のグループに属すると、気分が良くなり、仕事もよく運ぶ。

 

Facebookは、ソーシャルネットワーク、特に大学生を接続する方法として、2004年に当時の大学生のMarkZuckerbergによって開始された。それ以来、Facebookは組織の接続方法を変えた。

「私たちは情報をより効率的に共有したいだけです。Facebookは成長を促進する方法としてそのページを開きます。そして、情報化時代では、それがソーシャルネットワークの最も得意とすることです。」

 

 

企業は、オープングループとクローズドグループのオンラインソーシャルネットワーキングモデルを企業のイントラネットに適用し、さまざまな場所にいる従業員が共通の利益、管理指令、およびインセンティブに基づいて共同作業できる安全なサイトを作成している。

 

たとえば、IBMのパイロット仮想世界では、Big Blueの従業員がチャット、インスタントメッセージング、音声通信プログラムを使用できると同時に、別の大規模なソーシャルネットワーキングサイトであるSecondLifeのパブリックスペースでユーザー生成コンテンツに接続できる。

 

IBMはまた、Second Lifeに仮想販売センターを開設し、Second Lifeパートナーシップとは別に、ワークグループが会議を開くことができる内部仮想世界を構築している。

 

オンラインソーシャルネットワーキングの原則を使用すると、外部のコラボレーションへの扉を開くことができる。

 

Netflixは、映画愛好家を彼らが楽しむかもしれない新しいタイトルに一致させるアルゴリズムを導入。機能を改善することができる発明家の会社のソーシャルネットワークに百万ドルの報酬を支払った。

 

情熱に支えられたソーシャルネットワークは、マネージャーがスタッフを維持し、意欲を高め、教育するのに役立つ。

 

 

 

 

学習組織 Learning Organizations

 

「知識の作成、取得、転送、および新しい知識と洞察を反映するようにその動作を変更することに熟練した組織」。

 

 

 

学習組織の5つの構成要素The five building blocks of learning organizations

 

体系的な問題解決Systematic problem solving

会社は、仮定ではなくデータと統計ツールを使用して、問題を解決するための一貫した方法を持っていること。

 

実験Experimentation

実験は、小さなステップでアイデアをテストする方法。実験により企業は廃棄物をリサイクルする新しい方法やインセンティブプログラムを構築する方法など、新しい知識を探してテストすることができる。

 

過去の経験から学ぶLearning from past experience

企業がプロジェクトや製品をレビューして、何が機能し、何が機能しなかったかを学ぶこと。たとえば、ボーイングは、737や747などの以前の飛行機モデルから学んだ何百もの「教訓」を体系的に収集し、757や767に適用した.

 

他者から学ぶLearning from others

優れたアイデアは社内だけでなくどこからでも生まれることを認識し、他の企業とネットワークを構築して、適応および採用するための優れたアイデアを継続的に探すこと。

 

知識の伝達Transferring knowledge

組織全体で知識をすばやく共有する。

 

 

 

 

 

仮想組織Virtual Organizations

従業員が、全国や国境を越えて、多くの場合、同じ都市内の遠隔時々動作する。従業員間のコミュニケーションを物理的な存在ではなく、コンピューターと電気通信技術、例えば電子メール、Wiki、Web会議、電話、およびインターネットリレーチャット(IRC)を用いて行われている。

 

リーダーが、自分たちが何をすべきか、組織の他の部門が何をしているのかを人々に知らせ続けることが不可欠である。全員のスピードを維持し、組織全体の学習を促進するため、共有エリアでのコミュニケーションの方が、1対1のコミュニケーションよりも望ましい。

 

 

 

 

 

 

ウィキの価値

 

  • Wikiは、すべてのタイムゾーンと地理的な場所で、専門家だけでなく、会社全体およびそれ以外のすべての人の才能を開発する。
  • 思いがけない人々からのインプットは、新鮮なアイデアと思いがけないつながりをもたらす。
  • Wikiを使用すると、ユーザーはいつでもプロジェクトに貢献できるため、時間を柔軟に管理できる。
  • アイデアの進化を簡単に確認でき、プロジェクトの履歴を確認することで、新人がすぐに理解を深めることができる。
  • ソリューションの共創により、賛同を得るためにそれらのソリューションを「販売」する必要がなくなる。
  • Wikiは、電子メールの必要性を75%削減し、会議の必要性を50%削減する。

 

ウィキは協力し、多くの人々のための方法であり、ドキュメントは、いつでもアクセス・編集が可能で、オンライン文書や議論に貢献している。最も有名な例はウィキペディア。賢明な組織は、すべての人の手に情報を提供する。アイデアに情熱を持っている人は、ネットワークを利用してアイデアを実現でき、客も問題をまとめて意見を述べることができる。

 

仮想だけではない多くの企業は、グローバルに分散したチームの作業を構造化する方法として、仮想組織の原則を使用している。

 

世界最大の電子決済システムプロバイダーの1つであるVeriFoneには、世界中のソフトウェアプロジェクトに取り組んでいる開発チームがいる。ラッシュプロジェクトに取り組んでいるダラスの開発者は、ハワイのラウパホエホにある別の開発センターに、終了時に未完成の作業を送信する。

そこに日が沈むと、プロジェクトはインドのバンガロールのプログラマーに引き渡され、さらなる作業が行われる。朝までに、プロジェクトは完了しダラスに戻される。

 

時差を利用し24時間年中無休で協力することで、PCMCは開発コストと時間を削減できる。

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