본문 바로가기
Psychology/PSYC1504

6.4 観察学習

by 하나는외계인 2021. 7. 8.
반응형

 

 

 

観察学習observational learning

他の人を見て、模倣することによって学ぶ(モデル化する)

 

模倣された行動を実行する個人はモデルと呼ばれる。

ミラーニューロンと呼ばれる特定のタイプのニューロンが含まれる。

子どもは親の体罰でさえ模倣する。

 

 

観察学習が発生する可能性のあるいくつかの方法

  1. 同僚が遅れて上司に噛まれてしまうのを見た後、遅れないように10分早く家をる。
  2. サーフィンを学ぶとき、ジュリアンは父親がサーフボードにうまくポップアップするのを見て、同じことをしようとする。また父親がストーブで火傷するのを見た後、熱いストーブに触れないことを学ぶ。
  3. 他の状況に適用できる一般的なルールを学ぶ。

 

 

バンデューラは、ライブlive、口頭verbal、象徴symbolic3種類のモデルを特定した。

 

ライブモデルlive modelは、ベンがサーフボードに立ち上がってジュリアンがどのように行動したかを確認できるように、実際に行動を示す。

 

口頭の指導モデルverbal instructional model は行動を実行しませんが、代わりに、サッカーのコーチが若いプレーヤーにつま先ではなく足の側面でボールを蹴るように指示するときのように、行動を説明する。

 

象徴的なモデルsymbolic modelは、本、映画、テレビ番組、ビデオゲーム、またはインターネットソースで架空の人物または実在の人物によって示される。

 

 

 

 

モデリングプロセスのステップ

 

注意 attention

モデルが何をしているかに焦点を当て注意を払う。

 

保持 retention

観察したことを保持または記憶する。

 

複製 reproduction

観察してメモリにコミットした動作を実行する。

 

動機付けmotivation

やる気を持って取り組む。

 

代用補強vicarious reinforcement モデルが彼女の行動のために強化されているのを見たなら(成功するのを見たなら)、模倣するようにさらに動機づけられる。

 

代位罰vicarious punishmentモデルが罰せられるのを観察した場合、モデルをコピーする意欲は低下する。

 

 

 

バンデューラ ボボ人形実験

5フィートのインフレータブル人形で実験を行った。子供が見ている間、教師は人形を積極的に操作し、人形を叩いたり、投げたり、パンチしたりした。

 

教師の行動に対する子供たちの反応には2つのタイプがあり、1つは同じように殴ったりする傾向が減少した。先生が賞賛されたり罰せられなかったとき、子供たちは教師の言動を真似した。彼らは人形を殴り、蹴り、そして怒鳴った。

 

→→→観察学習は向社会的および反社会的の両方の側面がある。

 

 

虐待を受けた子どもの約30%が虐待的な親になっており、両親が暴力的で攻撃的な行為を通じて怒りや欲求不満に対処するのを目撃して成長した場合、しばしば自分自身でそのように振る舞うことを学ぶ。

 

一部の研究では、暴力的なテレビ番組、映画、ビデオゲームにも反社会的影響がある可能性があることが示唆されている。メディアの暴力を見ることは、現実の状況でそのように行動するように人々に教えることによって攻撃的な行動に影響を与える可能性があるだけでなく、暴力行為に繰り返しさらされることも人々をそれに鈍感にすることが分かっている。

반응형

댓글